40代主婦の「くるりん」です。
会社のPCとにらめっこの毎日に
ようやく慣れてきました。


**ランキングに参加しています**


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
- / - / -
「大台ヶ原」登りました!

絶好の登山日より。 吉野郡上北村にある

吉野熊野国立公園「大台ヶ原」に登りました。

 

 

***車にて出発です***

 

橿原市から車で約2時間。

AM7:30分に出発しました。

途中狭い道があるので安全運転で登っていきます。

道も空いていて予定通り約2時間で駐車場に到着。

結構駐車場がうまってきていますね。

 

湿度も低く、少し風もあってけっこう肌寒い。

ウインドブレーカーは絶対あったほうがいいですよ。

あと、大台ケ原は世界有数の降水量を誇りますので、レインスーツと防水機能付きの靴は必須です。

トイレも済ませて(駐車場のみトイレ有)いよいよ入山です。

 

 

***東大台の中級コース***

 

大台ケ原には大きく分けて、東大台・西大台に分かれています。

西大台へは、事前に入山手続きが必要とのこと。

今回は、東大台エリアに行くことにしました。←中学校以来の登山で超初心者なので

 

Dコース入口に到着。

約9km 4時間の山登りです。

 

わぁ!いきなりツキノワグマの看板を見てビビッてしまいました。

絶対遭遇したくないな。

 

大台ヶ原入口

 

 

***日出ヶ岳***

 

駐車場から2Km 40分 「日出ヶ岳」の展望デッキを目指します。

歩き始めはなだらかな道が続き、だんだんと傾斜がきつくなってきます。

でも小学校のお子さんでも大丈夫かと思います。

展望デッキの手間50mからの階段が私にはキツクて太ももが悲鳴上げています。

あと少し、がんばれ!!

 

大台ヶ原展望台

 

東側には尾鷲湾、富士山、乗鞍岳が見えます。

西側は信貴山、葛城山など奈良県おなじみの山々。

景色がすごくキレイ!

 

 

***正木ヶ原***

 

昭和34年の伊勢湾台風で木々が枯れてしまいました。

ササが繁茂りそれを餌にするシカが繁殖し、新しい木の芽まで食べて木が育たないという悪循環。

以前の状態に戻すまで100年かかるんだとか。

この景色を見ながらいろいろと考えさせられます。神秘的な景色なんですけどね。

 

大台ケ原

 

大台ヶ原

 

お馴染みの景色です。

 

大台ヶ原

 

尾鷲辻の東屋で昼食をとり、いよいよ大台ケ原名物 大蛇堯覆世い犬磴阿蕁へ出発です。

 

 

***大蛇堯覆世い犬磴阿蕁法**

 

大蛇瑤惴かう途中に「シロヤシオ」が咲いていました。

ツツジ科で、大台ケ原では6月が見頃です。

とてもキレイでした。

 

シロヤシオ

 

大蛇瑤剖瓩鼎い討るにつれ、だんだん険しい道のりになってきます。

ドキドキですね。大丈夫かな?

トレッキングシューズを買ってよかったと思えた瞬間です。

スニーカーではちょっと厳しいかもしれません。

 

大台ヶ原絶景ポイント

 

到着。

先端まで順番待ち。

腰を低くして、しっかり鎖につかまっていないとかなりキケンです!!

人気スポットなので、狭いところに人がたくさんいます。

 

 

大台ヶ原絶景

 

スゴイ絶景。圧巻です!!

当たり前ですが落ちたら命はないです。

岩の上も濡れていないので、滑る心配もなく難なく先端まで行けました。

意外に怖くなかったです。←強がり?

それより景色をスマートフォンで撮りましたので、落とさないか心配で←そっちの心配かい!

でも十分注意したほうがいいと思います。過信は禁物です!

 

 

***帰りは中道コースで***

 

なだらかな山道の中道を通って駐車場へ向かいます。

クールダウンができてちょうどいい道と距離。

 

無事駐車場に到着しました。

トイレへ直行です。だって5時間ぶりですからね。

 

 

***大台ヶ原に登ってみた感想***

 

コース道も整備され全般に歩きやすコースでした。

体温調節をするのにウインドブレーカーとアームカバーがあって非常に重宝しましたよ。

大蛇瑤惺圓のにはトレッキングシューズを履いていたほうがいいと感じました。

お天気も良好で湿度も低く、かなり快適に登山することができ、大満足の1日です!!

あまり汗をかかなかったのですが、お風呂に入って帰りたいと思います♪

 

さぁ〜次はどの山に登ろうかな♪

 

 

大台ケ原の詳しい情報はこちら↓

大台ヶ原(上北山村)

 

 

**ランキングに参加しています**


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ
奈良 / comments(0) / -